〜おしゃれな器を求めて〜作家と器とあなたと私と…

和食器通販専門店 遊技心 【公式ブログ】

Uncategorized

【遊技心 紹介作家】大上裕樹さんの陶展に行ってきました!

更新日:

こんにちは、遊技心スタッフ 浜中です。

先日、【遊技心】でご紹介している作家 大上裕樹さんが

陶展を開かれているということで、高島屋京都店に妹と一緒に伺ってきました。

「どこかな〜」「楽しみ!!」と会話しながら歩いていると

パッと目に入ってきたのが、大上さんオリジナルの技法

“鎬貼付け”が用いられた大皿です。

 

それから、ジャケットでピリッきめられている大上さん、

笑顔で迎えてくださいました。形、大きさ、用途の違った様々な作品が並べられ、

おしゃべりしながら見せてもらっていたのですが

「やっぱりいいな〜」「これもいいな〜」「あれもいいな〜」のオンパレード!

一緒に行った妹は、大上さんの作品を写真で見てはいたものの

実物を見るのは初めてなんです。妹の感想としては

「写真で見るよりずっといいやん!!いいやん!!いいやん!!」と若干興奮ぎみ(笑)

そうなんですよね。

【遊技心】でご紹介している作家さんの作品は

本当にいいものばかりなんです。なのに質感や漂わせる雰囲気など、

伝えたいことはたくさんあるのに、なかなか写真では伝わりにくいんです。

どう伝えれば、この良さが伝えられるのか…写真の撮り方、コピー、色々あるけれど…

作品の良さもさることながら、いつも暖かく迎えてくださる

大上さんの人柄なんかも伝えたい。

ん〜ん〜。実況…動画…なんか、もっと、こう!!

…と伝わらないもどかしさに、悶え苦しんでおります。

 

ずいぶん話が反れましたが戻します(汗)

大皿や、小皿、長方皿、おちょこ、徳利、茶器…見ているだけでも

このお皿には、あんな風に…こんな風にテーブルコーディネートして…

とお洒落な食卓の妄想は広がります。

 

そんな、私の一押しは花器!!やっぱり迫力がすごい!!本当にいいんです!!

正直、普段はお花もなかなか飾りませんが、

「飾ってみたい」「置きたい」と本気で思わせる魅力があります。

これがまた伝わりにくいのが、またまたもどかしい(汗)

でも、本当に魅力的な作品ですので花器もご紹介したい!!

……しちゃう?!……しちゃいます!!……がんばります!!

ぜひ、お楽しみにお待ちください。

 

大上裕樹陶展 高島屋京都店6階 美術工芸サロン にて

2017年3月14日(火)まで開かれています。

ぜひぜひ、行って、見て、本物の良さ、大上さんの人柄を感じてください。

そして「ほんまに伝わってないわ〜!!」と心の中で叫んでください。

【遊技心】ではこちらでご紹介しています↓

「丹波立杭焼 昇陽窯 大上 裕樹」

-Uncategorized

Copyright© 和食器通販専門店 遊技心 【公式ブログ】 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.