〜おしゃれな器を求めて〜作家と器とあなたと私と…

和食器通販専門店 遊技心 【公式ブログ】

Uncategorized

きたよ〜丹波立杭登窯!

更新日:

百聞は一見に如かず!

という事で、やってまいりました「丹波立杭登窯」。

1895年に造られた丹波立杭焼の地において最古の登り窯、

御歳120歳、全長47m、兵庫県 重要有形民俗文化財、別名「蛇窯」

以上の知識だけで訪れたのですが、想像していた以上に大きい!

傾斜地に横たわるその様はまさに大蛇を思わせる迫力です。

日が沈んでいく中、所々煙が上がる姿は、なんだか幻想的な雰囲気。

昨年大修復が完了し、すべてに火が入るのは数十年ぶりということで

地元の方々が、3日3晩昼夜通し行われる焼成を

代わるがわる見守っていらっしゃいました。

老若男女たくさんの方が窯の火を囲みながら談笑されいて、

「○○窯の○○くんはこんな器をつくっているらしい」

「地元の若手陶芸家達はこんな活動をしている」と話題は陶芸一色。

陶芸がこの地の日常の一部なんだということを、改めて感じました。

 

私が行った時は見られませんでしたが、

「最上部にある煙出し(蜂の巣)から勢い良く火が吹き出す様子は

一見の価値ありだよ!」

と窯の横にいらっしゃったおじ様にお教えいただきましたので、

次回火入れの際には、その瞬間を目撃&カメラにおさめて

ぜひ、みなさまにもご覧いただきたいと思います!

 

遊技心スタッフ 杉江

「作家とお客様をつなぐおしゃれな和モダン食器の通販専門店 遊技心」

-Uncategorized

Copyright© 和食器通販専門店 遊技心 【公式ブログ】 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.